Computer Programing

FrontPage


コンピュータプログラミング

ここは学芸大学共通科目コンピュータプログラミングのWikiページです.

2005年度より担当教員が東京農工大の櫻田先生に変わります.そのため,このページは2004年度で一旦更新終了となります.

 お知らせ

講義日程

  • 2004年度の講義は10月21日からです.
  • 2004年11月11日は休講です.
  • 2004年内の講義は12月16日までの予定です.
  • 2005年の講義は1月6日からの予定です.
  • 2004年度の講義は2月3日までの予定です.

履修について

  • 1回目の授業中に履修カードを提出してください.
  • 履修希望者が多いときには抽選としますので,履修の意思がない人は履修カードの提出をご遠慮ください.
  • 1限でも2限でもよい場合は,両方に履修カードを出すのではなく,第1希望の時限に履修カードを提出し,別の時限でも可能である旨を記してください.
  • 履修の当落は2回目の授業までにこの webページ上に掲載します.

履修者名簿2004の確認をしてください(11/30掲載)

  • 正式な履修者名簿が届きました.それに基づき,履修者名簿に掲載されていない人で,履修者名簿2004に掲載されている人には取り消し線を入れました.確認して,もしもきちんと履修しているにもかかわらず,取り消し線が引かれている場合は,履修登録手続きを行ってください.その方法で分からないことは学務課に問い合わせてください.

レポート課題(12/8掲載)

成績評価について

  • 成績はレポートまたは試験,および,出席で決定します.五回以上欠席,または,レポート未提出,または,試験欠席の場合は不合格です.

作品公開について(2/2掲載)

レポートとして出された作品のうち,すごいなぁ〜と思ったものをこの web ページで公開(もしくはリンク)したいと思っています.私のは公開しちゃダメという人は連絡ください.

 シラバス

 授業内容

  • 10/21 2004-00 講義内容説明
  • 10/28 2004-01 プログラミングとは
  • 10/28 2004-02 とりあえず HTML コードを書いてみよう
  • 11/04 2004-03 計算してみよう
  • 11/18 2004-04 加減算機を作ってみよう
  • 11/25 2004-05 成績処理をしてみよう
  • 12/02 2004-06 配列いろいろ
  • 12/02 2004-07 関数ってなに?
  • 12/09 2004-08 文字の色を変えてみよう
  • 12/16 2004-09 マウスの動きを利用してみよう
  • 01/06 2004-10 フォームを使った成績処理
  • 01/13 2004-11 成績処理の高度化
  • 01/20 2004-12 数当てゲームをつくろう
  • 01/27 自由演習&レポート提出(正午まで)
  • 02/03 レポートプログラムチェック